@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン、助けて

寄る辺なき道を走るわけ>ジョンレノン>助けてくれる?>https://youtu.be/2Q_ZzBGPdqE“ロックもの最後の砦が『ジョンの魂』“なんて、ムフフ。その魂が世に出た始まりがこの♪ヘルプって曲で、アハハ。つまり僕がシンパシーを抱いたり、気になって仕方ない人は…

カーペンターズ

寄る辺なき道を走るわけ>カーペンターズ>愛にさよなら>https://youtu.be/Bg28o8dsojs 今読んでる本には愛に関する哲学が、ツラツラ、こんな感じ。 〜わたしたちは 「愛 」という言葉に何らかの価値理念を感じ取っている 。 単なる 「好き 」や 「性欲 」とは…

教訓とロック、ストーンズ

寄る辺なき道を走るわけ>教訓とロック、ストーンズ>https://youtu.be/Ef9QnZVpVd8欲しいものが必ず手に入るなんて事はない欲しいものが必ず手に入るなんて事はないよ欲しいものが必ず手に入るなんて事はないんだ昔アップした文を見返していたら必死な感じで“…

ボーイジョージ

寄る辺なき道を歩いてくわけ>伝わることは伝わるボーイ>https://youtu.be/InomXoOKw5kなんだかわかった風な口をきき、アイロニーとジョークで煙に巻く。奴にもハートがあったんだ。みたいなこと、僕が立ち去ってから言って欲しい、なんて。拗ね者の独り言。…

カネコアヤノ

寄る辺なき道を歩くわけ>カネコアヤノ>https://youtu.be/zSu27I7WpvA(あの子に似てるってのなし。しんのすけ、もな)もはやCDも聴かない、フェスどころか、ライブにもいかない。おおよそロックならざる生活をしているのに何おかいわんやって?いや、まあ、…

ユーミンのまなざし

寄る辺なき道を走るわけ>ユーミンのまなざし>https://youtu.be/dSszXkqNPCIどうしてどうして僕たちは、出会ってしまったのだろう/私を許さないで、憎んでも、覚えてて/いい加減だった私のこと、包むように輝いてた/冷たくされていつか、見返すつもりだった/…

イエスタデイ

寄る辺なき道を走るわけ>夜中に目が覚めてまだ見ぬ映画の主題歌に想いをはせるシリーズ#116>https://youtu.be/6VJtPsueamg 🎶ぼくは何か間違ったことを/言ってしまったんだ 昨日に戻れたらいいのに/そう思ってるこの世に絶対なんてものはない、と、楽天家でい…

佐野元春について話すあいてがいないことについて

寄る辺なき道を走るわけ>佐野元春について話すあいてがいないことについて>https://youtu .be/PtlT9SDna1♪愛が分母 という曲名に佐野さんが“した”のには、何周も回った末のMOTO SENSE のうえ、と、我、と我々は思うのだ。センスってつまり=物事の感じや味わ…

Tボーンウオーカーのストーミーマンディー みたいな生活

寄る辺なき道を走るわけ>Tボーンのストーミーマンディーみたいな生活>https://youtu.be/xQEEWC4ZxYQ 気心の知れた相手との話が、スイングしなかったのは、夜勤明けの疲れた身体だけのせいじゃないだろう?その場には主題が必要。誰彼のヴィラン(悪役)の噂…

映画ロケットマン

寄る辺なき道を走るわけ>エルトンジョンの映画ロケットマンを観る前に>https://youtu.be/CzBkbSrf5XY 作曲家は作詞家が好きで、作詞家はそれを知っていて作曲家の苦しい心情を歌詞にして作曲家に渡した。君の歌だよと言って。作曲家はエルトン。作詞家はバー…

寄る辺なき道を走るわけ>アベンジャーズ エンドゲーム >キンクス>https://youtu.be/KNQDmoILo7k エンドゲーム を観ていて、腰を抜かすほど驚いたのは、キンクスの曲が流れた時 ♫この船にいけてるやつはいないから 上も下もなし マイノリティーが割りを食うこ…

ハリー・ジェイムス&キティ・カレン

寄る辺なき道を走るわけ>まなざし>アベンジャーズ•エンドゲーム>https://youtu.be/JYvONFHI2xw 知り合いの中には、ラブストーリーを一切観ないって人もいる。信じられない。僕?例えばMCUのエンドゲームにだって、愛の話しが、いっとう、気になってしまう。 …

B.Bキング

寄る辺なき道を走るわけ>B.Bキング>毎日ブルーズ>https://youtu.be/-5JCq47R_E8 さて、暑い中、全く音楽に戯れる機会も無くして、仕事と休息で過ごす毎日。 世間の諸君、君への希望も期待もなくしてるのさ、ほっといてくれ。俺のことは。 というわけで人生に…