@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

ハリー・ジェイムス&キティ・カレン

寄る辺なき道を走るわけ>まなざし>アベンジャーズ•エンドゲーム>https://youtu.be/JYvONFHI2xw

 


知り合いの中には、ラブストーリーを一切観ないって人もいる。信じられない。僕?例えばMCUのエンドゲームにだって、愛の話しが、いっとう、気になってしまう。

 


(ネタバレ注意報!)

 


タイムトラベルを扱った映画のエンディング。ヒーローの選択は、自分の人生を生きなおす、っことだったよね。セピア色の画面。約束のダンス。愛する人と暮らす喜び。

 


どうしてこんな、しあわせな結末?キャプテンアメリカはいつ、そんな気になった?

(ほら、過去に帰った時)

キャップが、あそこで恋人になるはずだった人を見てしまう。ガラス越しに、気付かれずにって感じでもなく。彼女は仕事をしているし、まなざしを向けられていることなんか、知らないけれど。眼差し。見てしまったこと、なくならない事実。

 


ハリー・ジェイムス&キティ・カレンのイッツ・ビーン・ア・ロング・ロング・タイム

戦争から帰ってきた人にお帰りなさいと歌っている。いい曲だ。ほんとさ。

f:id:sojoji:20190811155005p:image