@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

教訓とロック、ストーンズ

寄る辺なき道を走るわけ>教訓とロック、ストーンズ>https://youtu.be/Ef9QnZVpVd8

🎶欲しいものが必ず手に入るなんて事はない
欲しいものが必ず手に入るなんて事はないよ
欲しいものが必ず手に入るなんて事はないんだ

昔アップした文を見返していたら必死な感じで“僕はストーンズファンではない”なんて言い張っていて、なんでこんなに粋がっていたのかわからん。なにか、このバンドを“知ってるんだけど受け入れてない”という事が、そんアリバイを作っとく事が、必要必至事項だったんだろう。忘れたが。

ローリングストーンズ、というかミックジャガーは、時々、説教くさい爺さんみたいに見えることがあって、それはブルーズの先達からの方法、を正当に受け継ぐような使命感の賜物かもしれないんだけど、なんだか、可愛らしいくもある。このころ(rock 'n' roll circus)枯れちゃってるわけじゃなし、口説き文句のバリエーションで、知った風な口を聞く、みたいな。

それでもまあ、いいんだろ。最後の方で、ジョンが映って、満足そうに手を叩いてる。ちょっとバカみたいなポンチョを着て、油断しちゃってような顔で、ブルーズ・マナーに、狂気乱舞してるの見ちゃうと、良いんだよなと、緩んじゃう。

教訓とロック、ストーンズ

f:id:sojoji:20190826231223p:image