@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

べラ、チャック、デイヴ

@天音 #ビートルズ #64歳になっても 歳をとったらどうなってしまう?若き自分の御伽噺 この歌の最後のバースは「だから今ちゃんと言葉で僕に伝えてね、愛してると」あの頃、自分たちの幸せは測れなくて見えなくてボードビルの楽しげな雰囲気で彩った遥か未…

共感主義者へ

@天音 #アステア #ヘップバーン #スワンダフル wonderful marvelous paradise 嬉しい言葉に耳くすぐられ、頭も体も緩やかになる。ヘップバーンが歌えて踊れるなんて、見たこともない君に今日は教えよう。ユーラブミーじゃなくてケアフォーミー。愛はやさし…

でもまだ四時半

@天音 #佐野元春 #フィルムノーダメージ 立川シネマ2であの頃のような大音量を浴びながら“コレは僕の青春そのもの、そして弔いだ”と。悲しくはない、自己憐憫でもない。“愛することさえ分わけ合えれば”そんなふうに生きてきたんだ。生活といううすのろ、大…

ザットルビーアディ

@天音 #ドンマクリーン #アメリカンパイ ずっと長い間柄のこだわりがあって、強張りがあって、どうしてもわだかまってる。不意に口をついた歌がお互いのかたい心を緩くする。そんな瞬間を見たんだ。歌の歌詞は謎解きのようで意味がないようで、不吉で懐かし…

繰り返すのはただlonely play

@天音 #マイケルフランクス #アントニオの歌 とてもよく知っていると思っていたのに、ああ、こんな口癖。ある時、突然。とても心地よく感じていたのに、こんな思いを、秘密めいた言葉で表していたんだと、思い知る。全てが終わったわけじゃない。歌おう長い…

sign of the tyms

@天音 #ティモシーシュミット #ソーマッチインラブ そして欲しいのは愛だけ。愛はこんな風に現れる、眼差しや、うなずきや、手の動き。言葉は歌う様に抑揚がついていて、半分は意味がなくてもいい。だけどたくさん発すればいい。君が僕と同じだと、伝えてく…

電話するよ

@天音 #マービンゲイ #愛のゆくえ メジャー、マイナー、7thの響胸に抱えてあのレコードの季節 そう、僕ら悲しみも喜びも、マーヴィンの唄とかいくぐってきた。それは経験、音楽に自分を写して織り込んできたんだ。誰彼と繋がりたいとき、この親しげで高貴な…

たまにゃ吐き出そう

@天音 #フジファブリック #茜色の夕陽 いい音楽は、どっか連れてってくれる。それは遠くじゃなくても。川辺を歩きながら、志村君のあの歌が歩幅にあってくる。ちょっと緩い感じ。大粒の涙や東京の空、夏が終わる時の感じ、あれやこれや歌詞なんかごっちゃご…

ほんとさ確かにきいたんだ

@天音 #忌野清志郎 #仕草 久しぶりだから車でキヨシロー♩君が僕を知ってる、のその後々に、君をみてる、という歌をたくさんかいて、歌った 愛 それはみること、君を知ること、そばにいること、なんでもない暮らしに幸せを思うこと 僕は鼻がズンとした 久し…

灰色の世界のパンダ

@天音 #ビリーアイリッシュ #lostcause 彼女は満場一致じゃないにせよ、時代の宝として今。歌は哀しみの伝播を生んで、そっちからの見えかたを教えて。ああ、苦しい僕らの関係、希望を歌えないのなら意味がないなんて誰が言ってた?彼女が息をしているだけで…

ウーマントーン

@天音 #サザンオールスターズ #わすれじのレイドバック 昔々のサザンには、大人になるって、しんどいって教わったんだ。真面目な話だけど、心が離れていくのは止められないのに、俺たちはジタバタするんだよいとおかしってなもんでさ囁くだけでいいと懇願す…

ラブソングフォーユー

@天音 #山口百恵 #夢先案内人 その歌は何度も聴いた。全部が夢の、でも違うのかな。万葉の昔から、景色が心根を映す、それは僕らの伝統って限らないけど、この音楽は日本でしか生まれないのは確か。そして唯一無二のこの声で、何度でも夢に誘われて。まごう…

土曜の夜と日曜の朝

@天音 #ビージーズ #ハウディープイズユアラブ つなぐでもなく、触れるくらいじゃなく手と手をあそばせる。そんな日に聴こえていた音楽は、刹那に溺れることなんか超えるような力をくれた。僕は学ぶんだ/僕たちを傷つける愚かな世界で/僕たちが生きていく理…

タイムマシーン

@天音 #アメリカ #風のマジック 魔法を信じるかい?幸せを前にして懐疑的に振る舞うのはもうやめにしようと思えたのは久しぶり やっぱ古いポップスを胸に鳴らして、僕は時間を自由にしている 雨雪風陽からなんの邪魔も受けないでココロの感じるままでいれる…

いつも上天気

@天音 #オリビアニュートンジョン #ザナドゥ その人はミュージカルスターを思わせた。踊れるかわからないけど。人には辿り着く場所が必要。そんな風に虚に遠くを見る目をしていた。だからそして、その人の哀しみとか苦しみとか想像することは、いけないこと…

スライアンドロビー

@天音 #上田正樹 #レゲエであの子を寝かせたら 心配事はすべて置いといて、今ここで感じることに揺れる。夜中にふと起きて湧き出したのはジャマイカの夢の歌。ああそうだ、こんなことがあったっけ、愛おしさで優しくなれたことが。涼しい初夏の夜明けに思い…

あの胸にもう一度

@天音 #マリアンヌフェイスフル #アズティアーズゴーバイ 小さな車で夕方の街をながす。カーステレオからマリアンヌの声。ああ、昔はこんな可愛らしい声。彼女の数奇な人生を知ってるから、色んな顔を知ってる気がしてるから、なんだか愛おしい気持ち。普通…

ブルメリアの伝説

@天音 #松田聖子 #天国のキッス 僕たちはとっても不幸 今の気持ちがどんなだって、名付けられなければ感じることはできない 泣いているあの人と歩く時あの人の好き、を歌ってあげた 連れてって、乗せてって、ねえ、ダーリン 「天国に手がとどきそう」そんな…

ソーサラー・スプリーム

@天音 #ヴァンモリソン #アストラルウイークス なだらかな坂の畑道を下りながら、ヴァンの歌をおもう。あのアルバムの謎解きが残りの人生の暇つぶし、とか言った頃からずいぶん。それは悟ったような自分の変化を待つって事かもな。リチャードデイビスの伸ば…

アンドリューマッカーシー

@天音 #スティービーワンダー #ヘブンヘルプアスオール ある断定的な物言いを宗教的、と感じるのは、そこに“願い”が込められている、と感じるから。哲学や科学の言葉にはない感じ。ゴスペルマナーのこの歌はレイチャールズからジョディワトリーまで、いろん…

ショウリアル

@天音 #佐野元春 #コヨーテ海へ 望みはたった一つ 自分自身でいたいだけ カスタネダのドンファンのように、サルパラダイスのディーンモリアティーのように、元春は俺のグルでい続ける 口ずさめば、世界を掴めたと感じて、天翔けるイカロスのように至福 けれ…

あなたでいっぱいに

@天音 #ほほ寄せながら #フレッドアステア ヘブン、アーイムインヘブン と口に出して、一息入れてアステアのステップを夢に見る。ボクら、ままならないことばかりの生活の毎日 でもココロの中の奥の方に詩と歌と薔薇を持っている。思い出そう、あの気持ちを…

晴れた麗羅

@天音 #ずっと真夜中でいいのに #秒針を噛む 天国の音楽は甘いだけじゃなくPASSION をぶつけてくる、裏声、ブレス、ロングトーンどうにかして伝えたい感情のコア。ガンガンと砕いても壊れない、止まらない“僕”に同化した僕、の感情も上に下にめくるめいて揺…

閉鎖病棟で

@天音 #くるり #ばらの花 "9人にジャッジされた”と笑顔の君。おかしくもないはずなのに。僕の頭に薔薇の花 暗がりを走る 君が見てるから でもいない君も僕も〜かわらないのは君だけじゃなくて僕もなんだろうな、君からしたら、それは罪だ、そうやって戯けた…

メガネとパーマ

僕はもう音楽を(昔みたいに)散文を連ねて“言う”ことはできない。気恥ずかしさではない。自尊でもない。音楽のようにしか語りたくない。 @天音 #Vaundy #しあわせ 同じものに触れて、希望を抱く人と絶望を強くする人がいるのは、なぜ?手を繋ぐことが、それ…

夜は優し

@天音 #ジャクソンブラウン #テンダーイズザナイト きみは何かを得て僕も何かを得る。でも僕らは“すべて”失ってしまう 夜が降りてきて、痛みに溢れてしまう時、フィッツジェラルドの小説をなぞるように、この歌を聴いてきた。出かけよう。そぞろ歩こう。優…

ポンタに

@天音 #山下達郎 #ヘイゼアロンリーガール コロナの時代の僕はタナトスに向かう音楽を渇望 アルバムはポンタが刻むパーディーシャッフルに思いの外叫ぶ達郎の閉塞と解き放ちへの志向に満ち、そっと置かれたこの曲は甘くて苦しくて、泣き崩れ胸掻きむしるよう…

テキサスからハワイへ

@天音 #ライクーダー #黄色いバラ チキンスキンミュージックのアウトローの胸に一輪、花は枯れても気持ちは残るんだと、ハンクスノウのこの歌は教えてくれる。愛おしかったあの人との取るに足らない思い出もいつか花や歌に触れた時にしかココロに巡らないん…

詩人のために

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。 @天音 #ジョンバティステ #イッツオーライ…

勇気と風

@音知 #藤井風 #きらり 勇ましくエンドレスリピート中の風。「私は何も変えることができません」ハンナアレントの歯車理論に支配された世界から抜け出せそう?いや、また繰り返しかもと思ったのは、アデイインザライフの不協和音を挟んでることに気づいたか…