@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

中島美嘉/僕が死のうと思ったのは

youtu.be/AabAbM_Lmuoあの人は言った。いい子でいなさい。けれど楽しい人でいなさい。言葉は僕を包み、縛り、堕とすこともあるだろ?僕は自分がわからないこともわからないでいた。代弁者か理解者か?なんでもいいけど、人には誰かが必要だ。あの時みたいにさ…

ダニーハサウェイ/ゲットー

#天国の音楽 youtu.be/OqZ2JBVXgpA ゲットーの宇宙旅行。ずっと右っ側でチャングが鳴るのを意識しろ、まるで鼓動、止まりはしない。本当にいいものはとても少ない。何でもそうだよ。本でも、映画でも、コンサートでも、本当にいいものは少ない。これは少ない…

yurinaaia/東京フラッシュ

@天音 youtu.be/qfXC5M_wUm0 55インチ有機ELでyurinasia のダンスをYouTubeで。邦楽のあれこれも随分馴染んだのはこれのおかげもある。まあ、ダンスの何たるかなんて、知らないけどなんて快感、ああ自由。Vaundyも中村佳穂も、歌の解釈軽々超えて、新しい表…

おもかげ

@天国の音楽https://youtu.be/Z2Z9V-4DMGw 悲しみが見えすぎた僕らが、頑張っても満たされないのは、心を埋めてゼロ、スタートに戻ることが目標だから。リア充のあの人達とは違う、彼らは足していくだけ、経験を全て。愛で満ちていこう。鼓動で踊ろう。唯一…

Vaundy/踊り子

@天国の音楽https://youtu.be/XuXlhJbHjo0 夢うつつで愛の歌?愛に群れ、愛に囚われ愛に見放される。もう愛なんて懲り懲りなんだけど。優れた表現者は若くして老生しているものだけどVaundyの静かな達観ぶりはなんだろう。彼の天才性を証明しても僕の人生は…

ジョンレノン/マザー

@天国の音楽 youtu.be/sPYsMM1FvXs ジョンの♪マザー を思い出した様に歌う。まるで息吐くそのままみたいなメロディは、ホントにココロの底から湧き上がっできたんだろうな、歌いやすいんだ。ロック者よ、俺らの最大最古の問題は、親との「あいだ」の事だった…

ビーチボーイズ/素敵じゃないか

@天国の音楽 https://youtu.be/h6IHatVMpJY 「その時思い出は全部、消えて仕舞えばいいのにな」命かけてと愛した人もそのうちいつかは消えてしまうとわかっているから、今みる笑顔が愛おしいのかな。『ひだまりの彼女』は♪素敵じゃないか を一番理解してる…

ワーイズオーバー/ジョンレノン

#天国の音楽 youtu.be/flA5ndOyZbI ホテルのラウンジで♪戦争は終わった 僕らの必修科目のジョンレノンは、消費され、使いまわされクタクタな雑巾のようになってる。オルゴールのメロディ、バッビートなんかない。天国のジョンならなんて言う?と、思うけど、…

スピッツ/冷たい頰

#天国の音楽 youtu.be/QzJ_QUc-ygk 🎶 あなたのことを→子供みたいな→諦めかけた→さよなら僕の、、、繰り返すAメロは言葉を変えて、混乱しながら、研ぎ澄まされていくよな、鋭角に飛び込んでくる言葉は思い出の接点を呼び覚ますけど、途切れれば何にもない。歌…

佐野元春 /la vita e bella

#天国の音楽 youtu.be/hyjYWEqmag0 人生は素晴らしいって意味の、イタリア語のタイトルはうまく言えないけれど、歌は愛をサヴァイヴ(生き残る)した自分たちを讃えるようで、それは迷う事もそのままに、先のことなんかわかんないまま。愛の意味を知れば知るほ…

ニーナシモン/I WISH I knew

#天国の音楽 https://youtu.be/vq3sdF0YXkM 自分におりあいをつけるのに、取り憑かれてる、いつも自問自答している そう言われたら、困る?「自由な人は、自由なんて言葉、口にしないもんだ」1番の親友が苦しんでいた時に言った言葉。ああ、その通り。僕はい…

サムシング/ビートルズ

#天音 気がつけば1401回目 1300からの100回は苦しいライフステージでした。そして、10/18母親が永眠しました。正直手向けの文章書ける状態じゃないので、過去、知人に贈ったもの、再録。本音です。https://youtu.be/UelDrZ1aFeY

ティアドロップ/オリジナルラブ

youtu.be/b5_4ZmUl5RQ #天音 世界没落体験、遠い話じゃない。僕が泣いたら、世界が壊れてしまう、特別なあの人にだけじゃない。走る遥かな想いに、何を祈るか捧げるか、それを繰り返し繰り返し生きて、リアルな螺旋階段を、登ってるのか落ちているのか。ドク…

キリンジ/エイリアンズ

youtu.be/w05Q_aZKkFw #天音 彼女のヒーローになりたかった。それでも、無い物ねだりのキス。君の涙に落ち着いたこと。言わなかった事も、信じなかった事も全て「謎が解かれることを望まないような歌」のせい。でも。澄んだ空気、蒼空の下。君が好きだ、君を…

東京事変/縁酒

youtu.be/OS45uTF_8P0 @天音自分にとって大切なものには、正直でないといけないし、大切なことは守らなければいけない。人の存在を無視し価値のないものとしたり、認めず支配したり、不当にかすめ取る。彼女に夢を見たとしたら、これと対極に人と繋がれる事…

ホテルカルフォルニア/藤井風

https://youtu.be/6LCe9tapFzU #天音 映画シャンチーで”敵に反撃するのにいきなり歌い不意を突く“曲とされてたが、知った上でのアイロニーに笑った♪ビーストは何度突いても倒れない わかっているのは風、藤井。鍵盤がどっかいっちゃう勢いに、終わりの終わり…

ヨルシカ/言って

https://youtu.be/F64yFFnZfkI@天音 あの人の不在を証明できないように、僕のつぐんだ言葉の真意も誰にもわからない。別れのないさよなら、サヨナラのない別れ。散った花びらのように、何処へ行ったのか、誰も知らない。君は喜んでいた。僕は考えないで話し…

山口百恵/クレイジーラブ

https://youtu.be/3ZVnD4i2Dgk @天音 例えばそれがM.J.でも古い時計でも誰かが勧めるカクテルでも、凝り始めたらどんどん重くなってく。嗜癖、幸せと裏腹。ブルーズを思いだそう。ブルーズは錨、今ここに留まって、自分という謎を解こう。あの歌姫がブレイ…

宇多田ヒカル/誰にも言わない

https://youtu.be/AEwXeQSz09Q広い部屋の大きな傘のうちにいて、外の人をみていた。連中は濡れていて、すぐ後ろは崖。あなたは微笑んでいるような、上気しているな不思議な顔で彼や彼女を見ていた。あなたは歌う。1人で生きるより、永遠に傷つきたい。すぐに…

宵闇にひとり

youtu.be/lefSlfXOG04 @天音 人のために、自分のために 忙しく手足を使い彼方此方 でもふと夜中に目が覚めたら、誰からもスナップされない今に気づいたら 達郎のスキャットが解き放つから、この小さく固いココロが、投げつけられるほどの質量があればと、声…

君に愛されたい

https://youtu.be/FmMG7C7HDIE ピンナップガールに恋をした。僕がブルーにこんがらがっても、彼女は優しくて安らぎをくれる。笑顔ははじけるけど、太陽というより月の憂いを感じさせるんだ。彼女のこと、あれこれ噂する奴らはわかってないな。彼女は愛を信じ…

ロング・アゴー&ファー・アウェイ

youtu.be/6c1BThu95d8 #天音 その音楽は不思議。音の塊はいつまでも繰り返すよう。始まりは“世界1有名で寡黙な”ドラマーの何度も色を変えるフィル。 She comes in colours everywhere そう彼女は何度でも現れる。誘惑の魅惑。幕を開けるマエストロ。忘れない…

新しい船を

https://youtu.be/E5eYyC6fvg4 ケルアックだって『人のために祈る様になれ』と言ってたし誰かのためには間違いじゃない。けれど躓いた夢に罰を与えてるうちは、そんなの、出来はしなかった。ギターキッズに出会って歌う #吉田拓郎 に朝からずっと夢中になる…

コロナの時代に

https://youtu.be/nFu5QMgfV-E @天音 明日は休みを取ろう。2人でうちに籠るんだ。久しぶりだから嬉しいなと小鳩の様にクルクルと彼女。インデックスからガット、クルージン、ジョンソンと #アールクルー 空想に頼れば、生きることは難しくない。僕は自由さ。…

2010oji re-mix

https://www.instagram.com/p/BmarIrrjJ-4/?utm_medium=copy_link

2010oji re-mix

黄金町ハードボイルド

youtu.be/yCTCVEWM8nA @天音 波のように、うねるように、感じるのはあなたを知りたいという、言葉で、いや、それだってほんとに聞こえたのかが、深く、果てしなく、ラヴァーズロックに、取り込まれて、いつしか、止まらないて、眠るまでやっぱりひとりなんだ…

ドラマチックス

youtu.be/Vm9E8LC_PBY @天音 マエストロのリストからうたかたの日々に聴いたこの曲を選ぶ。ことばはしなやかに、強くて優しい。鼓動は止まらなくて僕に幸せが絶え間なく降ってくるんだ。ブレイクは何度も訪れるけど、無音の筈の休符の時もうんっと裏打ちのリ…

ジャン=ポールに

youtu.be/du8rTP_LWRU @天音 もし僕が盲いたら、悲しいだろうな。どうなろうと生きていく理由は、君のためにあるのだろうけど。見つめあうことは2人でしかできないし、すぐに変わっていく君のことを君の瞳で感じられないなんて耐えられないな。あなたをみつ…

ニッカボッカとボタンダウン

youtu.be/SjkP3Gwt_g4 @天音 長い廊下で幸せ振りまくミュージカルスターみたく口ずさむ #ギルバートオサリバン の #クレア だな。口笛もハーモニュウムも。音楽は前へ行くけど、歌は後ろにそれはさよならした昔。ごきげんよう、ああどうも、いやはやそれは。…