@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電話するよ

@天音 #マービンゲイ #愛のゆくえ メジャー、マイナー、7thの響胸に抱えてあのレコードの季節 そう、僕ら悲しみも喜びも、マーヴィンの唄とかいくぐってきた。それは経験、音楽に自分を写して織り込んできたんだ。誰彼と繋がりたいとき、この親しげで高貴な…

たまにゃ吐き出そう

@天音 #フジファブリック #茜色の夕陽 いい音楽は、どっか連れてってくれる。それは遠くじゃなくても。川辺を歩きながら、志村君のあの歌が歩幅にあってくる。ちょっと緩い感じ。大粒の涙や東京の空、夏が終わる時の感じ、あれやこれや歌詞なんかごっちゃご…

ほんとさ確かにきいたんだ

@天音 #忌野清志郎 #仕草 久しぶりだから車でキヨシロー♩君が僕を知ってる、のその後々に、君をみてる、という歌をたくさんかいて、歌った 愛 それはみること、君を知ること、そばにいること、なんでもない暮らしに幸せを思うこと 僕は鼻がズンとした 久し…

灰色の世界のパンダ

@天音 #ビリーアイリッシュ #lostcause 彼女は満場一致じゃないにせよ、時代の宝として今。歌は哀しみの伝播を生んで、そっちからの見えかたを教えて。ああ、苦しい僕らの関係、希望を歌えないのなら意味がないなんて誰が言ってた?彼女が息をしているだけで…

ウーマントーン

@天音 #サザンオールスターズ #わすれじのレイドバック 昔々のサザンには、大人になるって、しんどいって教わったんだ。真面目な話だけど、心が離れていくのは止められないのに、俺たちはジタバタするんだよいとおかしってなもんでさ囁くだけでいいと懇願す…

ラブソングフォーユー

@天音 #山口百恵 #夢先案内人 その歌は何度も聴いた。全部が夢の、でも違うのかな。万葉の昔から、景色が心根を映す、それは僕らの伝統って限らないけど、この音楽は日本でしか生まれないのは確か。そして唯一無二のこの声で、何度でも夢に誘われて。まごう…

土曜の夜と日曜の朝

@天音 #ビージーズ #ハウディープイズユアラブ つなぐでもなく、触れるくらいじゃなく手と手をあそばせる。そんな日に聴こえていた音楽は、刹那に溺れることなんか超えるような力をくれた。僕は学ぶんだ/僕たちを傷つける愚かな世界で/僕たちが生きていく理…

タイムマシーン

@天音 #アメリカ #風のマジック 魔法を信じるかい?幸せを前にして懐疑的に振る舞うのはもうやめにしようと思えたのは久しぶり やっぱ古いポップスを胸に鳴らして、僕は時間を自由にしている 雨雪風陽からなんの邪魔も受けないでココロの感じるままでいれる…

いつも上天気

@天音 #オリビアニュートンジョン #ザナドゥ その人はミュージカルスターを思わせた。踊れるかわからないけど。人には辿り着く場所が必要。そんな風に虚に遠くを見る目をしていた。だからそして、その人の哀しみとか苦しみとか想像することは、いけないこと…

スライアンドロビー

@天音 #上田正樹 #レゲエであの子を寝かせたら 心配事はすべて置いといて、今ここで感じることに揺れる。夜中にふと起きて湧き出したのはジャマイカの夢の歌。ああそうだ、こんなことがあったっけ、愛おしさで優しくなれたことが。涼しい初夏の夜明けに思い…

あの胸にもう一度

@天音 #マリアンヌフェイスフル #アズティアーズゴーバイ 小さな車で夕方の街をながす。カーステレオからマリアンヌの声。ああ、昔はこんな可愛らしい声。彼女の数奇な人生を知ってるから、色んな顔を知ってる気がしてるから、なんだか愛おしい気持ち。普通…

ブルメリアの伝説

@天音 #松田聖子 #天国のキッス 僕たちはとっても不幸 今の気持ちがどんなだって、名付けられなければ感じることはできない 泣いているあの人と歩く時あの人の好き、を歌ってあげた 連れてって、乗せてって、ねえ、ダーリン 「天国に手がとどきそう」そんな…