@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >ハンクウィリアムス>ユアティーチンハート

C-Style >ハンクウィリアムス>ユアティーチンハート> https://youtu.be/VXXCBiVjrxs

 


新春の晴れた日。年老いた母を助手席に乗せて、川の流れる町まで車を走らせた。音楽はハンクウィリアムス。こんな場面。まるでロードムービーのような一日。

 


ジャンバラヤ ♩アイソーザライト ♩泣きたいほどの寂しさだ なんども繰り返し聴いてると、気持ちのずっと奥の方が疼いくけど、ふしぎに、痛みはなくなってく。

 


音楽以外の彼のこと、どれだけ知ってる?重度のアルコール、薬物依存、信じたい心と裏切りへの誘惑、虚栄と嫉妬。全然ヒーローっぽくない姿のイノベーター。

 


映画『アイソーザライト』 https://youtu.be/IyfXj_J7Dxk を観た。光りと影の表現が印象的ないい映画だ。ポピュラーミュージックの歌い手は知らずとも彼の影響下にあると言われてるんだ。中にこんなセリフがある。

 


「だれの心にも闇がある/人はそれを嫌うだろうし知りたがらない/例えばそれは怒り/惨めさ、悲しみ、羞恥心/俺の歌を通してそれを聴けばー/後を引くことはない」

 


それが音楽の効用、彼が命をかけて伝えてくれた、音楽の力なのかもね。

 

>>俳優はロキのあの人

https://youtu.be/9uHxkEYD_J4

f:id:sojoji:20190102212558j:image