@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >アンドレクラヴォー>パパと踊ろう

C-Style >アンドレクラヴォー>パパと踊ろう> https://youtu.be/4BrXD4pvRtc

 


散歩の途中にコーヒーショップに寄るのが日課 今日は看護師の仕事の初めから知っている年下の友達一家に出くわした。あら、可愛い女の子がもう1人増えてる。子供にはアンパンマンビスコとジューシーフルーツアンパンチラムネをあげよう。

 


きゃははハハ、もう喜んじゃってまとわりついてハイタッチ。驚いたか?踊ろうかお嬢さん。その高い声がなんだか懐かしい。でもこれ、なんか思い出す?

 


音楽についてそんなに知ってるわけじゃないけど、知ってることはとことんの私のメモリー。スネークマンショウで伊武雅人がカバーしたシャンソンのあれ。アンドレクラヴォーを最近オムニバスで聴いていい声だよまったくって、唸ったんだったな。これこれ。

 


シャンソンって喧騒の子育ての最中はあんま聴かなかったな。なんだか家庭的じゃないんだよね。ノマドのテーマ。いやでも、しっくりくる今日この頃。さよなら、お幸せにね。シャンソンって安らぎ、だけど生活って“うすのろ”との闘いの唄でもあるんだよ、だからね、おじさんはひとり哲学するさ。

f:id:sojoji:20190106191742j:image