@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >サム&デイヴ>僕のベイビーに何か>https://youtu.be/Gjnk2l5aFXY

 

🎶僕のベイビーに何かが起きたら

僕にも何かが起きるだろう

 

ずっと長いこと、この歌は”彼女に浮気された男の嘆き節”だと思い込んでいた。いや、まあ、そうかもしれないんだけど。でもこれは バウンダリー(境界)を見誤った男のピュアな叫び。

 

オザケンに感心した歌詞に🎶やな感じってのだけ狙ってるんだろ ってのがあるんだけど、ソウルミュージックには、横恋慕や「あいつが夢中な男(や女)は良くない奴だ= bad 」だって密かに諭す、あるいは嫉妬する様な描写がある。それなんだと。

 

サム&デイヴ ♩ホールドオン ♩ソウルマン ♩ソウルシスター 威勢がいい 漢の世界ってな感じのイメージがあるけど、結構中二病の、想像の世界で鬱々ってキモかわいいよな世界観、あるんじゃないかね?と踏んでいるんだ。うん、根拠はないけど、ね。

 

youtubeなんかで見るライブ映像では、この、簡単そうで、歌の力がなきゃ成り立たない曲を、ほとんど寝そうなくらいゆっくりやってるのなんか、ある。いや、自家中毒に陥りながらも、それでも愛の表現。女性の皆さん、男って割り切らない面倒なものなんだよ、みんな。

ほとんど♪スローバラード

https://youtu.be/T246rhSoHesf:id:sojoji:20181110030514j:image