@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >ジョニミッチェル>アケイスオブユー

C-Style >ジョニミッチェル>アケイスオブユー>https://youtu.be/6voJjexENok

ジョニミッチェルが好きだって言い合った相手とはものすごい緊張関係が生まれて、つまりは、こいつ、どこまでわかってんだというさぐりと、ああ、この人は同士であるという泣きそうなくらいの安心感とで。

今までに二人しかジョニを語り合った女性はいなくて。一人はダンサーで恋人だか婚約者がギタリスト。もう一人はギタリストで、相手は不動産屋かなんかの胡散臭いやつ。みんな自称で、実態はわからないような。ダンスも歌も、ちゃんとみたことなくて。でも、相手の男達が、ロクでもないことは、当然。だから

その女性たちに僕は、ジョニミッチェルがわかってる奴って、近くなって。♩青春のあれ、と、ラストワルツのコヨーテ と、あとたまたま持ってたアルバム、ブルーぐらいしか知らなくて、よこしまな思いの詐欺みたいなもんだったんだけど、僕は「彼女たちに認めてもらった」存在で。もう、昔の話。

🎶あなたのことなら、わたし、ワンケースだって飲めちゃうわ、ねえ
それでも、しっかり、わたしは立ってられますからね
それでも、ちゃんとわたしは自分の脚で立ってるからね

♩ケイスオブユー を聴くとなんて美しい歌だったんだろうと、腰が抜けるくらい。夕闇の下北沢で、ドア開け放して聴いてた時には、こんなにも入ってはこなかったかな。そして、どこに行ったのだろう、彼女たちは。と、意味ないようなことだけど、今となっては。

横置きギターライブ
https://youtu.be/f_OtHVLAF4o

f:id:sojoji:20190428222603p:image