@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >小野リサ>ドックオブザベイ

C-Style >小野リサ>ドックオブザベイ> https://youtu.be/34t7qkXPEVs

ブラジル音楽を愛してやまない僕だけれど、彼の地の音世界のキーワード、サヴタージについて、あなたにわかってもらえるかな。

wikiなんかみると、哀愁、郷愁、会えなくて寂しい、とか故郷を遠くから懐かしむ なんて言葉が並ぶ。ポルトガル語の親戚みたいなガルシア語なんだと。

あとは、追い求めて叶わぬもの、憧れ、なんてのも。でも結局こんな風に日本語に置き変えようなんてのが無茶で。

ボサノバ、MPBに導かれたのはやっぱり 小野リサ さんなんだけれど、いつも笑ってる思慮深きプリンセス。彼女がドックオブザベイをカヴァーしてる。

ソウル好きの心が、大切に守ってる疼くようなあの曲をボッサマナーで軽々開いてみせるその唄いっぷりこそが、サヴタージの体現。うん。これ、この感じ。どうだろう。わかってもらえるさ。いつかそんな日が来る、きっと、間違いじゃない。