@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >荒木一郎>ミッドナイトブルース

C-Style >荒木一郎>ミッドナイトブルース>https://youtu.be/xad3vx0OZVg

 


最近やけに身体がだるくて、音楽を聴くのも、よいしゃって思い込めるように向かわなきゃならない。だから自分の中から出てくる音に任せることになる。

 


荒木一郎氏には♪空に星があるようにって『平易な言葉で書かれた現代詩』みたいな名曲があるのだけれど“不良少年の告白”みたいなステレオタイプじゃ?ってよぎっていつも素直に聴けるもんでもない。いや、凄い染みた時もあったんだけどね。https://youtu.be/JiXxPTspVAo

 


そうだな。知らない間に脳内再生、口ついて出るのは、この歌かな。あしたのジョーのテーマソングだったんだよね。歩きながら歌うと、なんだかいい気持ち。

 


この歌の世界ってなんか大切なものを失ったあとの、それでも生きてることへの不思議を、堂々巡りの中で呟いてるよな感じ。まさに矢吹ジョーの”力石以後“のあの辺の感じだよね。

 


🎶通り過ぎる奴らにゃ/まるでノイジーなブルース

 


ああそしてこれは自分にぴったりなブルーのかたち。何処にもいかないけど、誰にも言わないけど、この感じにむかいあえるのは救い。

f:id:sojoji:20190411111141p:image