@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

荒ぶる感じ

N.C.O.P. #トムウエィツ #ニューコートオブペイント

https://youtu.be/plKipTff0lU

さあ、やろう。音楽を語ろう。いやお前のやってることは無意味だぜっていうだろうけど、かまやしない。ティーンの頃の俺は、なんにもせずに寝るかなんかするようなクソ野郎だった。将来の夢と聞かれて『ラジオのDJ』とか言ってたさ。割と本気で。そしたらテーマ曲がいるだろう。第一候補は#マイシャローナ だったんだが今じゃよく聴くな。第二には #太陽はもう輝かない だぞ 知ってるか #スペクターサウンド のちょっとずらしたとこがいいな 実際にそれ使ったカセットテープベスト盤 作ってたんだぜ。どうだ、恥ずかしいだろ。それで最終的にこの曲に決めた決めた15の夜 #新しくペンキ塗りたてのコート ってなんかわからなさがいいじゃん #時計仕掛けのオレンジ みたいで。これはアルバムの一曲目なんだけどなんか最後の曲っぽくていい。音楽的なことはわからんけど、ものすごピアノが鳴り渡っていていい。やけくそみたいな荒ぶる感じ。痩せっぽちでこけ脅してるような若きトムウエィツ。今聴くと可愛いもんだけど、当時は震えるほどかっこいいとおもっtsもんさ。あっ、リニューアルしてから歌詞には触れないことにしてんだ。書くのも一気呵成だからさ、何が言いたいの変わらんでもいいのさ。とにかく、これは、君にも聴いてもらいたかったんだ、もう長いこと、そう思ってたのだ。だから満足。

f:id:sojoji:20201104231804p:image