@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

優しさ

Why walk on the wild side>藤井風>優しさ> https://youtu.be/vzhTpIIQR5I

有り体に言えば「世界は狂っている」と思ってきた

あの頃は ありのままに 日向に向かって咲いていた 雛菊の様な
あの人の笑顔も 世界を二つにわけるような取り決めのもとに なくなってしまった

「優しさ」へのラブソング 藤井風はこの歌をそう言い表している
優しくしていないのに、優しくされたとき自分は恥ずかしく思ったと

それで、神様を信じない僕もサッと目を瞑って、祈る様な
仕草をしてしまうのは、こんなふうに自分の感情に気づいたときなんだと思った

「神様なんて、いないとおもう」
「世界もあの人も僕も君も、どこかで間違えたのかもしれない」
「それは僕とは関係ないことで、変えようもないことかもしれない」

そんなふうに段々と考えながら 藤井風 の歌を何度も何度も聴く
転調とスタッカートの虜になりながら
🎶優しさで良かった
という帰結を、祈る様に繰り返して口ずさむことをやめられないでいる

f:id:sojoji:20200908233937p:image