@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

フォーフレッシュ

寄る辺なき道を歩くわけ>フォーフレッシュメン>スピークロウ> https://youtu.be/quA0xgxYqmg

フォーフレッシュメンは、ビーチボーイズのまんまに聴こえるコーラスで、スタンダードを歌うんだもの、好きにならずにいられない。

スタンダード曲にも何故か特別好きになっちまうのがあって、この歳でのそういうのって自分の考え方や感じ方が写されてんだろうなと思う。

🎶 そっとささやいて
私たちの時間は束の間
まるで難破船のように
押し流され、すぐに別れ別れになる

クルトワイルは知恵者って感じで、壮絶な人生の末に、人の間の小さなやりとりこそ愛おしく大事なことなんだ、みたいな歌をいっぱいつくった。

5本のトロンボーンと共演した4人の声。フォーフレッシュメンのヴァージョンもミニマムな世界での幸せを体現。素晴らしい音楽に、今日も生かされてる。救われてる。