@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

リーコニッツ

寄る辺なき道を歩くわけ>リーコニッツ>メモリーズオブユー> https://youtu.be/Nupd9-Jn0Jg

若き日 貧しさに打ちひしがれたり、横恋慕の様な苦しい恋にやぶれたり、才能ある友への嫉妬を見ないように誤魔化し落ち込んだりした時

僕はジャズ喫茶に籠った

美味いとは言えない薄い一杯のコーヒーを前にして、自分を精一杯飾りあげ、そう、通ぶれるリクエストを探して、レコード片面の 長くない時間、ハッタリ、見せかけ、さもしい心うち。

「リーコニッツってスタンダードを止揚するよな」ひとりごち、聞かせる相手もいなくて。

何にもわかってなかったにせよ、あれが無駄な時間だったとは思いたくない。いま、彼の訃報に触れて、鮮やかに蘇るアルトの調べ、みたいに、みてくれよりうちっかわのココロは、純粋だったと、思いたい。

リーコニッツ。貴方の人生を祝福します。安らかに、ありがとう。