@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

チゴイネルワイゼン

寄る辺なき道を走るわけ>ハイフェッツ/サラサーテ>チゴイネルワイゼン> https://youtu.be/oFCbl4NdEJc

毎日毎日眠たいのですから、寝て、いるしかありません。今日はピアノとかバイオリンとかを聴かせてもらえるというので、連れられてここにきました。そうしたら、ジプシーの音楽と、司会のお姉さんがいってた曲が、マジ凄かった。頭の中で、変なんだけど小人の手足が伸びて、頭蓋骨押し広げるような感じでした。音コレ一気に目が醒めて、ココロ伸びてくようなそんな気持ちになりました。そのあとで、みんなで歌いましょうの♪きよしこの夜が奏でられても、まだまだドキドキしていました。膨張する音楽が、僕の全部になりました。

いや、職場のクリスマスの企画で久しぶりに 弦が空気ふるわすのを聴いたので、「僕って何?」みたいな25歳の青年の気分で、と思ったんだけど、うまく、ねぇや。

YouTube指先ひとつ、くるくるっと、聴ける“世界最高の演奏。
眠気吹き飛んで、オゥオゥーと吠えそうなんだよ。この僕も。

古い方

https://youtu.be/oFCbl4NdEJc

f:id:sojoji:20191211232345j:image