@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

ハイロンサム、ハンサムボーイ

寄る辺なき道を走るわけ>グラムパーソンズ>ハイロンサム、ハンサムボーイ>https://youtu.be/aNFZDoajKOw

🎶ああ でも彼女は歌うことができた
ああ 彼女が歌うことができたそのとき

頭の芯まで疲れ、感じる時、やっぱリ、キリキリと痛みを包むよに、音楽が鳴る。
それはグラムパーソンズの歌。

いや、まるっきり断片だったから、すぐに探せなかったんだけど。コステロのカントリーアルバムでのカバーなのか、この記憶は。いや、タイトルで思い込んでる。確かにハイロンサムな声はあのハンサムボーイ。

「この世で音楽ほど人の心を恋愛に誘うものはない 」とスタンダ ールは言う 。 「音楽を聞き 、または聞きながら夢みるという習慣は 、恋の下地をつくる 」恋愛論

グラムパーソンズの歌は 慰安にも苦しみにも救いみたいにも後悔の気持ちの巻き戻しにも感じられる。それは恋で感じるようなものだったかも。思い出せないけど。
f:id:sojoji:20190921024714p:image