@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

ジョアンジルベルト

寄る辺なき道を走るわけ>ジョアンジルベルト>https://youtu.be/EQC4Ye7hr9Y

自分が奏でた音楽が世界中のみんなに、受け入れられて、知らない人が、おんなじようなやり方でギターを鳴らす。どんな気持ちなんだろうね。

ジョアンジルベルト がなくなった。それは有名人の死ってだけじゃなくて、自分の何分の一かが溶けてしまったような、そんな。

彼の偉業?サンバのリズムをギターのピッキングで〜ささやくような歌い方で そう言ってしまえば、簡単なのだけど、なんだ、もっと僕だけの言い方で彼のこと、伝えられないものか、と思うのだけど、いやそれは難しい。

🎶それにしても
終わりがないのは
僕の中に巣くっている この悲しみ
この憂鬱

哀しみを覗き込んで、両手で抱きかかえて、ストロークでステップを刻んで、スキャットで跳ね上げて、それでどうなるわけでもないけれど、ボサノバって”やり方“には、随分慰めもらったよな。ジョアン、ありがとう、安らかに。

f:id:sojoji:20190708233854p:image