@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >エリッククラプトン>コカイン

C-Style >エリッククラプトン>コカイン>https://youtu.be/F-YOTJoKz_o

 


クラプトンが、あの曲をやる。随分と歳をとって、でもブルーズを生きてきた彼の演奏は文句のつけようもないほどロック者の疼きを掴むような見事なもので。

 


もう若くない観客がたまらないって感じでステージに寄ってくる。幸せそうに踊る。歌詞を口ずさむ、遥かな時間を辿るように、目を瞑る。

 


🎶ダラダラやりたいなら、ブルーズを決めたいなら、まあ、コカインだよな

あいつは嘘をつかない、コカイン

 


地獄廻りから帰ってきたクラプトンがクスリの歌をやる。ゴージャスな会場で、ファットなバンド演奏で。それはどういうこと?人間のことを探求した結果報告?

 


人間の振る舞いってあれこれと足掻いてみても結局は数少ないパターンに若干のバリエーションをつけながら反復しているだけなのかもね。業って言ってしまえば、身もふたもないけれど。

 


(生き続けるためにダメージは最小限にしたほうがいいのだけど、長い繰り返しの時間の中で)

f:id:sojoji:20190420113127p:image