@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >荒井由実>ひこうき雲

C-Style >荒井由実>ひこうき雲>https://youtu.be/TmjjHbUb4jc

 


風立ちぬ』には、綺麗だよ、愛してるよってセリフがこんなに言われてたんだな、と思った。それから「僕らには時間がないんだ」だから、2人は手を繋いで一緒にいることを選ぶ。

 

🎶他の誰にもわからない ことに


この映画は急にストンっと終わるのだけれど、ものすごく納得した。機械好きと戦争嫌い。愛と争いの自己矛盾をそのまま描いて、何もおさめてないじゃないかって、それは大事なことじゃない。生きるって、収まらない事。

 


人相手の仕事をしていると、どうしても治んないことがいっぱいあって、うまく操れない専門知識と、かけなきゃいけない度のあわない眼鏡越しの見え方に戸惑い。

 


ひとつ間をおいて始まる、ひこうき雲。それはこの心搾るくらい、僕に入ってきて、揺すぶるんだ(映画史に残るみたいな陳腐なこと、口走る?いや、野暮だな)

 


皆んな、おさまんないままに、生きている。ユーミンの歌を聴くと、そういうことが、よくわかるんだ。

 

f:id:sojoji:20190413004130p:image