@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >ボブディラン>メイクユーフィールマイラブ

C-Style >ボブディラン>メイクユーフィールマイラブ>https://youtu.be/zZMaov65idQ

🎶激しい雨が容赦なく打ちつけるような辛い時/背負ってるもので身動きが取れないような苦しい時は/ぎゅっと抱きしめてその温もりで/一人じゃないって教えてあげる

新譜が出たのかなと思ったら、ベスト盤。ディランの今更ラブソング集 映画のタイアップなんだって。中川五郎さん選曲なんだから、それはそれは間違いなんかないんだろうけど。

配信の時代になって、やっぱり変な感じはあるよな。なんか、こう、全てが”デリバリー“な感じの。でも、もう後戻りはできないんだろ。そう思うんだ。

だいたいからして、ディランは、ひとり、部屋で鬱々と向き合い聴くってのがいっとうよい。♪アイルビーユアベイビーみたいに ドア閉めて、カーテン引いて、他の誰のものでもない、僕のディランとの対話、みたいに。

だから映画(多分見ないだろけど)に使いたがる人がいるのも、わかる気がしもするし、なんだ恥ずかしい、とも思うんだ。

ああでもこの歌はピュアだな。なんか深読みしそうだけど「完璧な愛は過去のもの」「おわんないと愛の価値はわからない」って、彼の哲学表してるよな歌。そうさ、ディランのことは、本人より僕の方が知ってるって、これ、正当なやつのファンの姿なんだよな。ほんと。

 

グリー

https://youtu.be/5Q3KSp0S_-A

f:id:sojoji:20190214034241j:image