@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >イアンデューリー>セックスアンドドラックアンドロックンロール

C-Style >イアンデューリー>セックスアンドドラックアンドロックンロール>https://youtu.be/2TBSqS4yMrM
つくずく、俺は社会性ないなぁ、と思う。誰かに、怒られはしないものの、なんかやばい変な感じになったりしたら。

全てのパンク、いや、ロックの物語は大きな大きな“嘘っぽい話”もうギャクにしつつもちょっとばかし本音で、小さな個人史出してみたり。

それでイアンデューリー。俺にはこれがあるもんね、ってか、この歌の反語的ひねくれた“世の中の見方”賛成の承知の。

よくみる「つぶ訳」さんとこ http://wiki.tsubu-yaku.com/modules/xpwiki/1259.html みると〜自分の求める人生はセックスとドラッグとロックンロールという歌。 って解説。それはそうかもだけど。

と、中途半端にソワソワしてるロンドンの怒れる中年のライブ、プロモビデオ観ながらやっぱこの人のナラティブな表現、音楽って、奇特で楽しくて、溜飲がさがる“快哉”ものだったな、と感心。あっ、急いでつけくわえとくと、歌詞こんなだからね。

🎶望まないことをやる人生なんて捨てちまえ。
安売りする必要なんてないんだぜ。
体よく騙されるだけさ。
自由という名の果実を本気で求めるんだ。

 

(そりゃそうと、この曲ロックッンロールって言うよりジャズだよね。とびきり上等の)

 

f:id:sojoji:20181227194050p:image