@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >薬師丸ひろ子>探偵物語

C-Style >薬師丸ひろ子>探偵物語>https://youtu.be/Ovtu7AkiYoY

ある程度年食ってる連中にとって、松本隆氏の書く詞、は知らず知らずにすり込まれちゃってるんだろうな。その、“僕”とか、“あなた”って言葉ですら、それまでとは違っちゃってるんじゃないかと、夢想。

 


街の喧騒の中。不意にこの歌の歌い出しが聴こえた気がして。いや、酔っていたし、有線から漏れ出した音か、それとも、僕の心象?

 


🎶あんなに 激しい 潮騒

あなたの うしろで 黙り込む

 


年の瀬の雑踏。皆が自分のことだけを考えて家路を急ぐ中。僕が生み出した物。時間を超えても、おんなじように押し寄せる心の動き。

 


寂しさではない、幸せでもない。

 


いま口に出してみても、「確かにこんなことがあったんだ」と胸が震えるほどの戦慄する想い。そして、その風景も感情も、愛おしい僕のものだったと思えるんだ。凄いな、歌は。

 


ライブ

https://youtu.be/BJr4sD3QToQ

 


映画、しかしこないだのドラマの龍平はこの映画の父にそっくり

https://youtu.be/1EremnwS348

 

大瀧さん

https://youtu.be/0xFZlrGwoLY

 

f:id:sojoji:20181227000741p:image