@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >クイーン>Movieボヘミアンラプソディー>

C-Style >クイーン>Movieボヘミアンラプソディー>https://youtu.be/Xlej3ngsKew> 🎶どっちみち風はふくのさ

たかだか数十年、けど、ロックってアートの領域でも、死や再生、善行と悪行ら自分は誰か、生きる意味は とか、ほかの芸術や哲学や科学、宗教が追い求めた、事、課題になってきたんだよね。そして、君や僕、ここから世界を見て来た。確かに、そうして来たんだ。

クイーンの伝記映画を爆音上映で観て来た。これは、事件みたいな事で、この先もロック好きの相棒とあの日立川に居たっての、忘れないだろう。フレディマーキュリーって人の 孤独、刹那、幸せ嫌いの不器用な人生と、本当に愛すべきキャラクター、しかと、見届けたって感じ。

バンドのメンバーはそっくりというか途中からフレディ以外は本物のような気がして、いかんいかん、おれ、 おかしいわって確認するほど。フレディ役は最初、ミックか、甲斐さんじゃんとか思ったけど,最後らへんは震えるほどフレディそのもの。

本物みたいってレベル超えて、登場人物の心の奥のまたその奥まで感じさせる演出だった。みた方がいいよ、としか言えない。ありがと、と、全方向に言いたい。

これで終わればいいのだけど、言いたいウンチク 

・二回出てくるフレディの部屋のポスターの女優はマレーネデートリッヒ リスペクトしてたんだろうね。セカンドのジャケットとBLのPVのあれは、マレーネの肖像そのまんま 

・6分あるBLのシングルカットを渋るプロデューサーが言うセリフ「車の中で首振ってのれる曲を大衆は欲しがってる。こんなわけわからん曲でのれるか?」これ、後々のウエインズワールド、意識してるよね?間違ってたな。彼。https://youtu.be/ykMFsXhmDIw 

・ライブエイドですれ違うバンドは、直前のセットのダイアーストレイツなんだろうか?マークノップラーいた? 

・同じくライブエイドで、クイーンの呼び出しは男っぽい声だったけど、たしかディオンヌワーウィックが長々と喋っちゃったんじゃなかったかな?それで登場したフレディーがランニングポーズしたとか。

全く余談の余談で、ほんとか?ってこというけど、このライブエイド開催時、アメリカにいた僕は、フィラデルフィアの会場に居た。現場は大混乱で、クイーンのステージ、覚えてない。だから今回、数十年ぶりに、リアル体験したみたい。泣いたよ、右目だけで。

ネタバレ注意
https://youtu.be/NrlpbLjZr94