@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style>デュークエリントン>MONEY JUNGLE

C-Style>デュークエリントン>MONEY JUNGLE>https://youtu.be/6CuMgLM558s
(280@音知?)前にやってたみたいに、掘り出しものCDを選ぶ エリントン-ミンガス-ローチ のトリオ。久々にジャズ、濃厚なの、ガッツリ。

エリントン翁のピアノはやっぱり特別ですぐわかる。キンキン高い音、コロコロ転がるようで左手は骨で弾いてるよぉって、ゴリゴリ。エレガントで派手で、この楽器にしては、かすれるような感じで、ブルージィといえば簡単だけど、違うな、0.5秒だけあと引くよな残像。

そんで録音当時犬猿の仲のリズム隊ふたり、いや、見事あっぱれに、ノンバーバルな対話

より高いレベルの対話力とは 、相手の経験世界にまで思いを馳せることだ 。相手が自分自身の経験を振り返り 、微妙な心の感触を言葉にする作業を促し 、それにつき添う(齋藤孝

一緒に買った、有名な先生の本の抜き書き。ジャズ。コミュニケーションはジャズ。これ、真実だけど、掘り下げなきゃと、思い知る。

https://youtu.be/8L_wcaod7ks