@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

20世紀最高のギターソロ✖️2

N.C.O.P. #イーグルス #ホテルカルフォルニア

https://youtu.be/z-oQ05MYqR4

八王子から聖蹟まで。日の落ちる街道を走りながら #ホテルカルフォルニア 僕の出目はみんなが#ピストルズ や #G.B.H.に夢中なの尻目に軟弱極まりない #ウエストコーストロック を聴いていたって、まえに話したよな。で、カリフォルニアの青い空の果てに地獄の地獄があるんだって発見したことも。いや、そんなん後から言えること。最愛の愛憎入り混じるこのバンドについて、随分揶揄してたな。そのビジネススタイルや舵取り損なったバンド運営なんかをね。けれどまたアルバム一枚聴ききって思うのは『圧倒的なぎーにコーラスの凄まじさ』結局音楽は数多のトリビヤや同時代性を全部置き去って、刻まれた音だけが残るんだよな。強くて繊細な計算づくの音。それでも琴線に触れて、僕の涙絞りとる音楽。いや、なんか負けたよって事。さて、ピック擦るシュッって音まで完全にクチコピできるこのラストリゾートの地獄の黙示録(歌詞は触れない触れない)のようなギターバトルは、やっぱり最初にベストヒットUSA でみたこのライブバージョンがいい。そうだよな、ご同輩。

f:id:sojoji:20201108001144p:image