@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

マーティーもエデイ好きなんだろな

Why walk on the wild side>ヴァンヘイレン>ユーリアリーガットミー> https://youtu.be/Bg1UG0GwIKc

長いこと音楽のこと書いてるとお悔やみばっかりになるな/俺も歳だな、老いてくな/エディはシリアスな曲でも笑っていていかがなもんかと思ったな/でも楽しそうで、ぎた弾きに嫉妬したな/ヴァンヘイレンって甲斐バンドみたいな名前だな/そういえばアルバム一枚通して聴いたことあったっけ?/デビッドリーロスのインテリマッチョぶりには一時こったな、ソロはよく聴いたな/ライトハンドって何やあれと思ってたけど今聴くと凄えな/ヴァンって野村義男だよな、逆か、とか、色々走馬灯

キンクスのライブ盤で、イントロ弾いて曲いかないっての、何度も繰り返すの、あったけど、あれ、本家が逆オマージュってかいじってたんだろな、喜び込めて。ええ話。

ロック史上最高のイントロ、リフ、音階上がるだけでサビまで持ってくこの気持ちよさ、再発見がデビュー作なんて、ヴァンヘイレン、イカシテタな。エディ、安らかに。あなたのギター人生を祝福します。ありがとう。

f:id:sojoji:20201007224741p:image