@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

ジャコ

Why walk on the wild side>#ジャコパストリアス>https://youtu.be/_WH22fFSBI4

 


 暑いので身の置き所がない。考えなきゃいけないことはあるのだけれど

どうにもならない気がして、レモンティーを飲み続けているだけ。

(ハードボイルドに?いやいや続かないな)

 


ジャコのこのアルバムは、ほとんどハービーハンコックとの共作みたいなもので♩スピークライクアチャイルドに変化する曲なんかジャズ喫茶で何回も聴いた。その、いつでも純粋に音楽に集中できて聴ける。盛り上がりたいとか、気分を変えたいとかあんまり関係ないのだよ、あの、ジャズ喫茶という装置は。なんて、ブレードランナーみたいな気持ちで潜入してる気分だったっけ。

 


さて、解決しない問題は解決しない。ニーバーの祈り?変えられるものは私、変えられないものは他者、見極めなければならないのは、どこからどこまでが自分の問題で、どこからどこまでが他者の問題なのかなんて、純粋音楽?のジャコとハービーは融合している。音楽は、いいね。

f:id:sojoji:20200810121323j:image