@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

その訳

寄る辺なき道を歩くわけ>青春の日々>ジャクソンブラウン> https://youtu.be/PAtv6BvVOyE

“朝起きて、一日中、何もしない、日が暮れるまで、一人きり”そんな日常に慣れっこになって、人生を無駄に過ごしているような毎日。

🎶そうさ、俺はずっとあちこち出歩いていたんだ近頃は他人とあまり言葉を交わすことがない

遠く、十代のあの頃から、いつものあの歌。
ジャクソンブラウン の考えてることは、彼本人よりよくわかる、なんて言った友人もいたっけ。

🎶歌にしたような人生を送ることを
怖がっているように思えるのなら
それはまさしく俺がこれまでずっと負けてきたからだろう

この曲に救いがあるとするならば、それは言葉=歌詞ではなくて、歌声が消えた後の、ディヴィドリンドレーのスチールギターの調べ 情念とか、無力の中の悟りとか、それを言わんとすることは、ナンセンスなんだろうけどね。それでも、さ。

歌詞入り

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32103448
f:id:sojoji:20200717230559j:plain