@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

スミス

寄る辺なき道を走るわけ>ザ・スミス>チャーミングマン> https://youtu.be/cJRP3LRcUFg

Amazon primeサリンジャーの伝記映画を観たのは、自分のルーツめぐり活動。
と、か言って、純に”喋るサリンジャー“をみてみたかったってこと。

この困った人はやっぱり ホールデンのまんまで、劇中ライ麦畑の映画化を持ちかけられた答え〜NOなんだけど〜に「演じられるのは僕しかいない。ただ、歳を取りすぎている」
なんて、いうんだよ。

映画はいい悪いとか思えない。ただサリンジャーのこと知っているなら、そこかしこの仕掛けに、ニヤリとしたり、切なくなったり。

そして、この文章は音楽に”かこつける“ことになってるから、無理やり、でもないんだけど、ジャズエイジサリンジャーが、モリッシーに重なって見えてしまった。

「僕は夫にも、父にも、友達にもなれない人間だ」こんなこと言いながら、そんな選択(やめとけって)続けながら「自分の作品は悲劇的な結末をむかえる、変えはしない。げんじつがそうであるように」と言うんだ。

でも、チャーミングなんだな。全く、困ったやつ。君にも、みてもらいたいんだ。

予告

https://youtu.be/gAUYWxvsavw

 

f:id:sojoji:20191204121952j:image