@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

佐野元春

寄る辺なき道を走るわけ>佐野元春>僕らのクラスのリーダーは> https://youtu.be/qhjMJj3CFyk

佐野さんの新譜を聴いた。とってもパーソナルな印象。声高々ではなくて、今を生きていることに感謝するような気持ちになった。

生きて行くのは、しんどいね。人相手なら突破口はある、なんてファイティングポーズとっても、相手がシステム(元春っぽい)になっちゃったら、雪をかくよな、寄る辺なさ感じる。まして天災なんて起きたならは、かないっこないって、無力に沈む。

でも、例えばモトハルの歌は、いつも救いだったのだな。個人的な歌のようなこのアルバム聴いても、元気になれる。

落ち込んでる時、ネガテイブな気持ちの時、見えなくなってる。明るい気持ち、希望を見せてくれる。 「魅力的な人は、魅力的な考え方ができる人」そんな言葉をきいて、佐野元春を思った。暗く、沈んでいる時に、ちょっと視点をずらして、力の方向を変えていってくれる。

無理やり、ポジティブ 起きてよかったんだよと、ネガティブな気持ちを押し込んでいる
のではなく。

どうしてだろう、きっと彼が”好きだ”と言う
デルシャノンの唄の歌詞みたいにキープオンサーチン 太陽を、希望を、探し続けようと決めたからなんだろうな

デルシャノン

https://youtu.be/6wyCzdJbqB8