@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

美空ひばり

寄る辺なき道を走るわけ>美空ひばり・AI>仏に魂>https://youtu.be/lHWa4FXbFHk

これは故、美空ひばりをAIで再現するってやつで、秋元康が、プロデューサー、なのかな、作詞して曲も選んでいた。そういう企画。

アンドロイドは電気羊の夢を見るかどうかは、わからないままだけど、アラフィフの俺は、ヤマハのテクノロジーと、ひばりさんを愛した人の関わりの末のこの歌に、涙した。

ドキュメンタリーを偶然みて、不覚、いや必然的に。

番組での発見
美空ひばりは高次倍音を出す歌手だった。モンゴルのホーミーみたいに、一度に通常と高い音の二音を、それもここぞというとこで。
・長年のファンが言った「ひばりさんが歌うと 空気が厚くなった」この表現
・AIに曲を聴かせていくと学習してていく、なんとか言ってたが忘れた。そして歌の深みが出たのは 語り を学習してから。

いいよ、とっても良い。聴いたあとは浄化されるような、泣いたんだものそりゃそうかね?

ドキュメンタリー https://youtu.be/w78m7WlloYg

 

f:id:sojoji:20191005022406p:image