@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

幽閉のロック デニスウイルソン

寄る辺なき道を走るわけ>デニスウイルソン>幽閉のロック>https://youtu.be/iB6REIZ5GbM

奴とこのアサイラムで邂逅したのは運命的に思えるのだ。なぜならロック者の踏み絵としてのあの「無人島レコード」の一発回答にキャプテンビーフハート、鯉のやつと答えたからだ。ムムム、お主「無人島で聴く要素は何もないんですけどね」だと。これは本当の虚無だ。ロック者の持ち得る最大の防衛機制だ。不幸なことこの上ないけど。

油断した。無人島レコードはロック者の命を懸けた、存在証明のバトルであったのだ。挨拶がわりに出した俺の回答はペッサウンズ、ブライアンウイルソンだったんだが、やつは誠実に「それは正解で」と言いながらハルブレインのドラムの音を口で再現した。幽閉されたこの無機質な施設の中で。萎えた手足しかなくてもロックはスピリッツなのだと、完璧に、感動的に、リズムを、歌った。

そして言ったのだ。「デニスウイルソンはどうですか?リバーソングは雄大ですよ。、兄貴とは違うけど、彼岸の音楽ですよ」帰りの車で速攻聴いた。ああそうだ、ああこれだと何度も頷いた。包まれた、喜び感じた。ドラムの音に聴き入った。神のみぞ知るサウンドに、震えた。

たとえこの世の困難の全てが降りかかることになっても、ロック者には音がある。この胸に頭に血肉になって駆け巡るミュージック、幽閉のロック。生きているのだ。生きるのだ。

f:id:sojoji:20190917104236p:image