@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

不思議の国のアリス・イン・ジャズ

寄る辺なき道を走るわけ>不思議の国のアリス・イン・ジャズ>https://youtu.be/CuzZ8mV9Zh8

(おやおや、ジャズでいい気分、いい時の私は?って聞かれたらこんな時)

レコード、いやCDを買わなくなった。あれだけ行ったジャズ喫茶 いも行かない。音楽について話す知り合いも、周りにはほとんどいない。そう、僕のシュミは、古い。ツタンカーメンの墓について話すみたいに。

遥か昔、雨の日は必ず友人のボロボロのアパートに寄って、エヴァンスのアリスインワンダーランドを聴かせてとねだった。というか、強引にかけた。雨音かき消すくらい大きな音で。友人は歯医者の家の生まれだけどなぜか、貧乏暮しを“好きで”していた。永島慎二の本なんか揃えて。でも、ビルエバンスのCDは、ボックスも含めて、コンプリート。

それ知ったビレッジヴァンガードのアリス、は、take1のが、いっとう、良い。いや、正式採用の1とどっちかなんだけど。ビルのピアノが、滑りだしてからの揺れる感じが、ゆるくて、不埒な感じで。そんで、ラファエロさんの音がすごく大きい。

今日は雨と嵐の吹く日。久しぶりすぎるけれど、聴いてみよう。

f:id:sojoji:20190909001959p:image