@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

10cc

寄る辺なき道を走るわけ>10cc>https://youtu.be/jT_vglnlh8U

いい音楽を聴くと、自分の心がまとまって一つに、言葉にできない感情に向かうんだと思ってきた。グルーヴ、とかスイングなんか、適当なこと言い当ててきた気がする。

だけど、ユーレイカ。仕事の帰りになんとはなく♪アイムノットインラブを聴いて、自分がバラバラと崩れるように広がっていくような気がした。まったく、うまく言えないけど。

「僕のいうことは君には伝わらない、理解されないだろう」

この曲は、ポップスの歴史上、何度も繰り返された奇跡の一つ。この反語、アイロニー自家中毒みたいな歌詞?世界観は、やっぱり“音の発明”を欲したんだろ?

(こんな曲聴いたら、宇宙人にさらわれるしかないよな、クイル、そうだろ)

f:id:sojoji:20190907230736p:image