@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

チープトリック

寄る辺なき道を走るわけ>チープトリック>https://youtu.be/2fIt9Alo39Q

人間通気取る数多の哲学者もどきの連中や、科学者や、書道家より、おどけた音楽家の出来損ないのような表現に、撃たれたように身震いしたり。

そりゃ語感がいいもの、サレンダーって降伏、パパもママも大丈夫、なんて、オトナをからかうようで面白い、流行るロックってこうでなきゃ。眼は霞んでも、耳は健在。

で、衰えが、原因の失敗を無邪気か皮肉か指摘されちゃって、妙にムスッとしちまった日なんかには、ぴったりだろ。

🎶負けちゃえ、降伏だ。
でも正体は明かすなよー

エス、リック。あんたの教えを守ってるさ。
ジジイになった今でもな。

(この曲は戦争で外傷を負ったことは認めても、世間体を保つために心に深刻なトラウマを負ったことを明かしてはいけないという歌という説もある)