@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >ビートルズ>ドントレットミーダウン

この文はインスタとはてなブログと、facebookにおんなじの載せてるんだけど、FBだと数年前の自分の記事がもう一回出てくる。てか見させられる。で、始めた頃は、純粋に音楽紹介に意欲満々だなと、思う。基本CD一枚聴いて書いてたんだな。文も短くて、エンタ?しようとしてる。いつの頃からか心情吐露ってか、なんだかグダグダし始めてるのは意図してないわけじゃないけど、なんでだろ。いつかポールウイリアムスの『アウトローブルース』みたいな文章書きたいと言ったことがあるけど、あと、Twitterで、現代詩のサイト?のフォローしてて、かなりの量の詩を、ランダムによんでるのもあるのかも。金井直って人の『詩作入門』ての十代頃は何度も読んだりして、詩人になろうとしていたんだよな。こういうの、黒歴史って言うの?なんか好きに書いてるけど、楽屋落にもならねえな。最近ご無沙汰の言い訳でもと思ったんだけど。じゃ、今の感じは、、、

C-Style >ビートルズ>ドントレットミーダウン>https://youtu.be/NCtzkaL2t_Y

ガツンときたんだ、と君は言う。全く、思いもかけなかったんだと。

余裕がなかったんだと、音楽や、芸事楽しむような、そんな時間もと。

それで、何が良かったんだと聞くと、ビートルズだと言う。僕は、鼻白んだ。

「生きることにも心せき、感ずることにもいそがるる」
そんな気持ちに、待ったがかかったんだ、と言う。
突拍子も無いことだし、その言葉の出目のことを考えると、お気楽だな、と哀れむような気持ちにもなったんだ。叱ってやりたいような。

でも、僕の言葉は届かないだろうな、君には。

ジョンとジョージを撮ってるカメラマンが寝そべっていて、腰が痛いなんて表情をしたんだろ。リンゴが笑ってるわけはそれなんじない?とか。そんな些細なことばかり見ようとしたけど、それは久し振りに音楽に持ってかれそうな気持ちへの照れなのかもしれないけれど。

音楽を聴きなさいよ。僕は何にも言わないから。一緒ってわけにはいかないけど、僕も聴いてるから。それでいいよな。今は。
f:id:sojoji:20190603233837p:image