@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >遠藤ミチロウ>カノン

C-Style >遠藤ミチロウ>カノン>https://youtu.be/gf5CW9rm0AI

 

ミチロウのこと、ずっと考えていた。スターリン。出会いの頃、パンクな事が起きてるんだ、と思っていた僕はそれから、あれ、全部ギミックなんだと、冷ややかな感じで見るようになった。

 

新宿紀伊国屋にミチロウがよく来るって聞いて、わざわざ“観に“行った事がある。思想書の棚。本当に、居たのに、わぁ、と盛り上がった。もちろん声なんかかけない。友人にふれまわる為のアリバイだったから。

 

ミチロウの事考えてると、吉原幸子さんの詩が、目に留まった。

<世界に深入りしたくない>

と言った さびしいひとは

逃げて行った たぶん

もうひとつの ”世界”のはうへ

深入りする まさにそのことが

わたしには いちばんまぶしい

願ひだったのに

 

不思議な時代だ。ミチロウがどっかの箱でやったフォーキーな演奏を、いくらも、覗き見る事ができるんだもの。こうしてソファーに寝転んで、ナッツなんか食らいながら。

 

人の温もりが欲しいのに、絶対に近づきたくなくて、変な仕掛けを作っちゃう。知ってか、知らずか。仕方ない人。遠藤ミチロウ。でも、素直なんだな。そういうとこ、すごく共感する。

 

🎶ボクは今日 ふたのついた ビンの中で泳ぐ金魚〜たいした発想じゃないし、なんだこの曲は、なんて片方で思いながら、やっぱり鼻がズンとしたりして、ちょっとしんみりしている。俺の歌だ、と、思う。

遠藤ミチロウ。安らかに、あなたの人生を祝福します。

 

レコード

https://youtu.be/Rc3zERX-bl0

f:id:sojoji:20190508000351p:image