@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

#C-Style > #レイチャールズ >愛さずにはいられない

#C-Style > #レイチャールズ >愛さずにはいられない>https://youtu.be/TFa3HIpQehM

世の中を憂しと易しと思えども 飛び立ちかねつ鳥にしあらねば by山上憶良

世の中、万葉集に夢中だね。ほぅらって、ちょっと、愉快な気分。

だって、あらゆる芸事が歌い描き書き記したことは

すべてもうココにある

こないだ車ん中で聴いたのは

愛さずにはいられないって、ひたすら愛する人

心向かう歌みたいに思われてるあの曲だけど

本当は過去に地べたにとどまることを憂いて泣いて

だあれも、助けちゃ、くんないなぁって嘆く歌

あんまりの事と長い事 誰かに慰めてもらったって

自分に飛べるかと言ったらそれはまた新たな苦悩にしかなんないって

そんな、事、人の心の動きは古今東西変わらないのかもって

それは絶望かも知んないんだけど

芸事に触れたカタルシスって煙に巻くよな言い方で

今日はちょっと、慰安に泣き濡れることが必要って事で

それはブルーズってヤツかもしんないんだけど

意訳:この世の中を生きてゆくのは
つらく耐えがたくもう
何もかも捨ててとびさってしまいたい

と思うけれども、それさえもかなわない
自分の翼で飛び去ることのできる鳥ではないから
f:id:sojoji:20190402022403p:image