@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >ビートルズ>レットイットビー

C-Style >ビートルズ>レットイットビー>https://youtu.be/eOXDt1XvHgY

🎶彼らは、なすがままになるさという
でもそんな風にはうまくはいかないんだ

ポールサイモン が♪母と子の絆 https://youtu.be/VJmiIekAZXQ で、この曲に触れているのは有名な話なんだろうか?曰く60年代の怒れる若者がたどり着いたアパシー、そして優しさと癒しの中で退行していく事への警鐘、アンチテーゼとか、とか。

8年前の僕。なーんにも社会参加はしなかったけれど、なんだかとても、情緒不安定な日々。遠くで起きた出来事に、傷んだんだ、この心も。比べようもないけれど、困難の渦中の人びととは。

サイモンの気概も、頼もしく、まったくだ、と思う、思うけど、何周もまわってやっぱり今の僕には、もう1人のポールのこの歌が、今日をやり過ごし、明日を生きるための、伴奏として、大事なんだと思ったんだ。

🎶世界中の傷ついた人たち
同じ気持ちだろう
きっと答えがあるはずだと
あるがままに
離れ離れになってしまったとしても
またいつか出会える日が来る
そこに答えはあるのだから
あるがままに

(3/11の夜に)