@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >村治佳織>花は咲く

C-Style >村治佳織>花は咲く>https://youtu.be/G4LBVsdNy3c

 


ipadがギターのように響く  両手で持って掲げるようにしてyoutubeの動画を再生しているんだけれど、音が、共鳴しているんだ。振動が手から伝わる。震える響き。

 


村治佳織さんの奏でる音 それの全部が、僕は好きだけれど、震災の鎮魂歌だというこの曲はなんだか特別。幾つ言葉並べても、追いつきはしない。砕ける前のその危うい気持ちを支えて、泣いてしまうのを踏みとどまる感じ、とでも。

 


希望、みたいなものを僕らは思い描こうとするけれど、誰彼が同じように共有できるもんじゃない。見えもしないし、言い表せもしない。だけどこうやって、音楽のスタイル纏って、どこかから出てくることもあるんだと思った。

 


わあ、なんてことだ。今日の終わりに、確かめるこの感覚。僕の確かな希望の音。あなたにも、聴いて欲しい。 

f:id:sojoji:20190301232912p:image