@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >松任谷由実>やさしさに包まれたなら

C-Style >松任谷由実>やさしさに包まれたなら>https://youtu.be/8CS58lc9lAU   https://youtu.be/wn-4zM8GpLE

 


八王子に住んでるとそれなりにユーミンのことおもう。夕方の市内放送(っていうの?スピーカーから流れるの、校内放送みたいな)は♪守ってあげたい だし、荒井呉服店を見に行ったりもした。子供達は♪ひこうき雲を学校で歌ってるし。

 


ドラマの中でこの歌が頭の中で鳴ってとまんないってセリフ。うん、わかるよな。ユーミンの歌の歌詞は、するする湧き出してくるよな、そんなこと、多い。まあちょっと、疲れちゃった時に、自分、慰めるよな感じなのかな。

 


2020Tokyoに、諸手を挙げて賛成ってわけじゃない僕の政治的スタンスは置いといて、これはって動画。わかる?松任谷由実荒井由実のデュエットなんだね。うーん。そう。僕なんかも思えば、ずーっとユーミンに癒されてきたんだよな。

 


この声って、意外とドライ、真正面から歌って来ない感じ。やっぱり、どっか上の方から、降ってくる感じ。気持ちにケリつける感じ。終わりのような、始まりのような、不思議。

f:id:sojoji:20190228020200p:image