@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >ミッシェルルグラン>リラのワルツ

C-Style >ミッシェルルグラン>リラのワルツ>https://youtu.be/ueYvnLgSeX0

 


🎶友だちもなく/少しばかりの涙のほかに/秘密ももたず/もはや後悔にすぎない想い出に生きる/そんな君のような生き方はできない。

 


ルグラン氏の訃報に触れたのは日野あたりを流してる時、駅前かなんかの屋外ビジョン

なんか、映画っぽいなぁと感慨

 


観たようなみてないような映画の主題歌色々、この平成の終わりの今まで、よく健在でいらしたと、思うのは、数々のyoutubeなんかのアーカイブみさせてもらった上での、感想。いや「一瞬止まるアレ」ってだけじゃなく、数々の動画で、この人のスイングは、本物って思ってきたよ。ほんと、ネットがなけりゃ、伝説でしかなかった。

 


オスカーピーターソンやスティング、羽田健太郎や、ナナムスクーリ(https://youtu.be/ueYvnLgSeX0 これすごい)なんかと残した映像は、この人“根っからのジャズマン”だなってわかること、うけあい!で、も、やはりフランス人、シャンソンの血は流れる。

 

🎶

だがリラの花はみな

  5月のリラの花はみな

  愛し合う、愛し合う人々の心をもてなすことを

  やめない

  けしてやめない。


リラのワルツは、自殺した友人への語りかけの歌なんだろうね。この人の哲学めいた音楽、大好きでした。ありがとう、ピアノマン。安らかに。

f:id:sojoji:20190128005110p:image