@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >スティーブライヒ>クラッピングミュージック

C-Style >スティーライヒ>クラッピングミュージック>https://youtu.be/hH1j06bMHDQ

もう夜も遅い、明日も忙しいんだ。けれど仕事、書類のまとめが、まだ終わらない。ここのところ、音楽への嗜癖が、無くなりつつあるようで、これはどういうことだろうかと、そういえばシナトラと、グールドしか聴かないってへんに意固地になったこともあったっけ。オリバーサックス氏の本に”シナトラの脳内再生が止まない”って症例に、俺じゃんって我に帰ったよなあ、一年くらい前。

人となりとか全部忘れた ライヒ を聴いてみた。多分途中でつまらん、となるって予想。に、反して「心地よさ」に寝落ちする始末。なんか昔、ウォーホルのエンパイア、そう何十時間か続くフィルム、、、中野のギャラリーでオールナイトムーヴィーでみた、あれ、みたいな。

アヴァンギャルドって、実は細部まできちっと作り込んでたりするんだよね。
ああ、なんと、反動的に「俺を楽しませる新しいものなんかねぇ」って裸の王様になりたいとすら思ったんだけどかないやしねぇ。両手で音鳴らすか、暇つぶしに。片手でなる音はどんな?なんで禅問答なんか気にせず。