@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >グレングールド>シェーンベルク:ピアノ曲集

C-Style >グレングールド>シェーンベルク:ピアノ曲集>https://youtu.be/7A9HSlgDlQE

 

無調から十二音音楽の探求というのは、全く理解しておらんし、これからも深いろうとは思わんだろう。これでも、有り余るほどの時間があるわけではないのだ。だが、友達よ、今の私には、この音楽たらんとしながらスキゾに、バラバラになってまた集まるようでそうもならん音、が、フィットするのは、確かなんだよ。

 

グールドの音は櫂。頭の中をかき回すように。何処へ進んでるのかはわからんが、推進の方法は示してくれる、というか動かしてはくれる。それはでも遠目からみればサーキュラーな螺旋のレールの上での事。登ってんだか、降りてんだか。まあ、どっちでもいいや。

 

DIG IT どッチミチ、風は吹く。私は、やっぱり、何も知らない。 近目で見れば、リニアな、レールの上の問題の抱えた愚か者。再開を、待つしかない。

f:id:sojoji:20190123113023j:image