@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >リンゴスター>オンリーユー

C-Style >リンゴスター>オンリーユー> https://youtu.be/3myYHkDD39M

好きな歌は、今に自分にぴったりな歌は、それが最近の探してること。でも限りがねえな。

届かない言葉を発する人のその言葉を聞いた。その人は亡くなった自分の父親に話しかけていた。病院の部屋で、泣くこともなく、それは同席した家族への“私達は共に生きた”ということの確認の意味があったのだろうか。近しいからなのだろうか、そうではなかったことへの後悔からなのだろうか。そばにいる私を意識してのことなのだろうか?気がついていなかったのだろうか。

「ケアするひともケアされるひともそれぞれ物語を生きているということになる。患者だけが理解されるべき特別の物語を生きているわけではない。援助者もまた独自の物語を生きている。援助者としての自分の物語のなかで日々の臨床に向き合っている。」

リンゴスターのオンリーユーは、なんだかそっと歌われてるようでもあり、思いが溢れすぎてかえって冷静になってしまったって風でもある。ボクは、この歌が好きだし、この歌い方や、途中のモノローグが好きだ。聴こえてくるような口笛、くちぶえ?今回聴くまで、口笛が入ってると、おもえていたんだけど、その間違ってたってこともすきなことだ。

🎶あなただけが
この世界を正しいように思わせてくれる
あなただけが
この暗闇を照らし出してくれる
あなただけ
あなただけが、、、
f:id:sojoji:20190112001007p:image