@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >ビーチボーイズ>アイゲットアラウンド

C-Style >ビーチボーイズ>アイゲットアラウンド>https://youtu.be/wREBD2og5iY

『パーソナルソング』って映画を観た”音楽で認知症を救う"ってふれこみ。つまり”その人にとって大切な音楽を、施設や在宅で人生の晩年を、あるいは療養生活を送る人に届ける”って内容。https://youtu.be/0-6O0X847mA

何が起きるって?記憶が、蘇る。表情が変わる。歩行器を投げ出して、踊る。何より、コミニュケーションを、また、始める。

奇跡?いや、その人がその人に、戻る場面が、いくつもいくつも。

若年性認知症のメリールー(てっきりハローメリールーを聴くのかと思ったら違っだけど)は、ビーチボーイズの♩アイゲットアラウンドを聴いて言う「歩きましょう、あなたもいっしょに」

🎶町から町へ
グルグル回るのさ
頭は冴えてるよ
グルグル回るのさ
金もそこそこ稼いでる

この曲、他愛もない歌詞のポップス。でも、ビーチボーイズがどんなにアイデアに溢れたイカしたバンドだったかわかる。いい気分。そして、メリールーに若くて、自信に溢れ、1番輝いてた時の”感じ”をもってきたんだろうことが、わかるんだ。

音楽は人を救えるか?僕がずっと思い続けて、千回駄文を重ねてきたこと。答えが、ここにあった。勿論涙が止まらなかったんだ。

ライブ デニスウィルソンのドラムが凄い
https://youtu.be/MDIBMaCTwFw

レッチリのカバーはデニスへのオマージュ
https://youtu.be/SQDGUv-HKEQ