@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style >ベッシースミス>エイントノーバディビジネスイフアイドゥ

C-Style >ベッシースミス>エイントノーバディビジネスイフアイドゥ>https://youtu.be/1VKEKkTQU-k

幼い頃、トムとジェリーを何回も何回も観てたってことは、僕の音楽への興味?こだわり、に影響してるよな?

ブルーズ、ジャズ、ラテン、クラシック(アカデミーとった傑作あるんだ)サンバ、ソウル、ロックンロール、ティンパンアレーからディープサウス、デキシーランドからハワイアンまで。あらゆる音楽にあふれてたんだな、ハンナ•バーベラのあのアニメ。

記憶に残ってる、アフロアメリカンの脚しか映らないビックファットママが家事しながら繰り返すブルーズ。歌詞はたしか

🎶嫌なことばかり〜

ずっとあと、ベッシースミスを知ってからあの声を重ねた。憂鬱かかえて背負い投げるよな声、節、繰り返し。

🎶誰にも関係ないことさ(ain't nobody's business )ベッシーは歌う。それは強がってるんじゃなくて、誰も私のことを見ていないって、孤独のふちで絞るブルーズ。そう、誰にも、あるだろ?そんな時が。全く。嫌なことばかりって嘆く日が、ね。