@天国の音楽

いつもsoulで繋がっている詩人の友人が“あれ、密かに楽しみにしている”と言ってくれた。だからもう少し続ける。タイトルを少し変えて。天国の音楽。天国に行くための音楽。地上から天を仰ぐ音楽を。探しに行く。

C-Style>フレッドアステア&エレノアパウエル>ビギンザビギン

C-Style>フレッドアステア&エレノアパウエル>ビギンザビギン>https://youtu.be/FqNuZt6qD_A >20歳頃の話、昔々

 

僕の彼女はダンスに夢中。三茶の古道具屋で、ミュージカルのVHSを見つけたって大はしゃぎ。エレノア、ジュディ、シド、そしてジンジャー。そう、アステアの踊った相手は全部言えて、どんな風に踊るかやってみせるって。いや、僕には違いがわかんなかったんだけど。

 

レコード店の前のタイル。僕のバイトのが終わるの、待ちきれなくてタップ踏んだり。タタラタタラタ。春一番が吹いた道玄坂。始まってるんだ、なにもかも。僕は彼女と結婚するつもりだったんで、64歳くらいになったら、二人でミュージカルのビデオを見るんだろうなぁ。なんて思っていたんだよ。どうしたことかね。

 

ふと思い立って、アステアをYouTubeで検索。素晴らしいね。このジーニアスの気絶しそうな楽しい、せつない、ステップが、何度でも観れるんだ。時代だなぁとか、彼女も観てるのだろうか?なんてそんなのいいから。動画を観よう。ビギンザビギンはコールポーターで、映画は、踊るニューヨーク。音が無くなるところが、最高の場面。f:id:sojoji:20181110031235j:image